2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと算出してみた(笑)

今日、ようやく資産配分の計算をしてみました。分散投資といいつつ、なんも考えずに買い増ししてきたのです。さて、どうなってるのかな。 株式 日本株式 21.0% 株式 先進国株式 20.8% 株式 新興国株式 11.2% 債券 日本債券 4.2% 債券 外国債券 24.3% REIT 日…

買い増し街道まっしぐら。

昨今の円高の進行とそれに伴う国内株価の下落、並びにおもに中国で加速する新興国株価の下落が響いて、再びマイナスロードに突入しました。 しかし一時的な現象とみています。強気に、株価低迷しているうちにと、先進国株式投信と、日本株式連動ETFを買い増…

株安…円高…

最近の株安で、再び運用資産が元本割れし、やれやれと思ってたのですが。長期投資で毎日変わる株価みて一喜一憂すること自体が間違いとはいえ、やっぱり気持いいものではないわけです。 で今日は、株安を受けて、日米でETFを買い増し。 ・1308 上場インデッ…

1ドル95円きった!

また1ドル95円を切りました。この間買ったときは96〜7円くらいだったから、円高の到来でしょうか。けど、円高ということは逆に考えれば外貨がお買い得ということですね。ドル建てMMFを買い増そうと思います。一時期93円くらいだったし、すぐ100円くらいまで…

配当金がやってきた!

・1308 上場インデックスファンドTOPIX ・[LQD] アイシェアーズIBOXXドル建て投資適格社債上のふたつのETFの配当金が入ってきました!1308は一口あたり20円くらいで、LQDは一口あたり0.4ドルくらい。たくさん買ったらそれだけ入ってくるってことだね。なんか…

TOK購入。

・[TOK]iShares MSCIコクサイインデックス 単価33ドル。山崎元が推奨していた米国ETFを購入しました。為替が95円。日本を除く先進国に分散投資していて、しかも手数料が低いのが特徴だそうです。TOPIXのETF持ってるからこれで先進国全部に投資しているという…

一ヶ月経ちました。

投資をはじめて1か月たちました。経済のニュースや為替の動向への関心が増しました。 純粋に楽しい。小学生だったころの、社会科が 大好きだった自分を少し思い出します。 ズブの素人がわけもわからず口座を開設し、あれこれ試行錯誤しつつ情報収集すること…