配当金がやってきた!

・1308 上場インデックスファンドTOPIX
・[LQD] アイシェアーズIBOXXドル建て投資適格社債

上のふたつのETFの配当金が入ってきました!1308は一口あたり20円くらいで、LQDは一口あたり0.4ドルくらい。たくさん買ったらそれだけ入ってくるってことだね。なんか嬉しい。

けど明細みたら、税金で一割引かれてた。悔しいなあ。

使い道はというと、美味しいものでも食べにいこう!というには少ない金額だし、また他の投資信託買おうと思います。というか、ここで使っちゃうと複利効果がえられないんですって。とにかく、投資で得た利益は再び投資することが大事とのこと。小さい金額ですが、次に買おうとしている投信の金額に上増ししようと思います。