2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

STAMシリーズ購入!

ずっと気になっていたSTAMシリーズを購入しました。低コストでインデックス投資できるらしいよ。気になってた「リート」にも対応できるというので、4種類買ってみました。新興国インデックスとグローバル株式インデックスは、積み立ての申込みもしてたんだけ…

ユーロ建てMMF購入

「外貨建てMMF」、ドル建てを先日購入しましたが、ユーロ建ても買ってみることにしました。分散投資ってやつ?相場はよくわかんないけど、今は円高だって言うし、そのうち上がると思うな。ついでにドル建ても買い増ししたよ。93円台になっちゃったし。たぶん…

中国株口座開設!

中国株の口座を開設しました。これからは中国ですよ!A株って、よくわからないのだけど、それに投資したETFを香港市場で購入しました。週刊ダイヤモンドで◎がついてた銘柄なの。・A50チャイナトラッカー 単価14.66香港ドル

マネックス社債購入。

マネックス証券からのメールを眺めてたら、マネックスが社債を出すとのリンクが。 とんでみてみると。なんと、半年で利率1.1%。格付けもBBB+。 債券というと長期間拘束されるものだと思ってたし、半年でこれだけの利率だったらオトクなんじゃないかな。 そ…

ドル建MMF購入。

マネックス証券の投資信託の画面でずっと気になっていたのが「外貨建てMMF」。 MRFっていうのは社債を中心に運用されるものだとなんとなく知っていた。 外貨建てってことは、円高のとき買うと有利よね。 今は1ドル96円くらい?ついこの間まで100円以上だった…

手数料高!

さてさて残高照会画面をみてみたら…… 東証上場の1308「上場インデックスファンドTOPIX」はいまいち伸びてない。ダメな銘柄なのかしら。 その一方でSPDRゴールドシェアががんがん値を上げてる。これ儲かる銘柄なんじゃない? まだ口座残高はあるし……追加で買…

アメリカのETF購入。

米国口座を覗いてみたら、ドル送金が完了していた。 よし、これでETF銘柄が買えるじゃないか。 ここで取り出したるは、おなじみの週刊ダイヤモンド。 あれこれ読んでみたけど、やっぱりETFってすごいらしい。 低コストなんだってさ。 ダイヤモンドは、流動性…