アメリカのETF購入。

米国口座を覗いてみたら、ドル送金が完了していた。
よし、これでETF銘柄が買えるじゃないか。
ここで取り出したるは、おなじみの週刊ダイヤモンド
あれこれ読んでみたけど、やっぱりETFってすごいらしい。
低コストなんだってさ。


ダイヤモンドは、流動性や規模やコストですぐれた銘柄を
◎マークつけて紹介している。この◎を全部買えば盤石だろうね。


この英字三文字で検索するのか。買ったのは以下の銘柄です。


[GLD] SPDR GOLD SHARES 単価91.92米ドル
[LQD] アイシェアーズ IBOXX ドル建て投資適格社債 単価99.46米ドル


更に、やっぱりダイヤモンドで山崎元というエコノミスト
紹介していた銘柄にも手を出してみる。新興国だって。
やっぱり、途上国のほうが伸びるよね。アメリカとかだめでしょ。


[VWO] VANGUARD EMERGINGMARKETS ETF 単価31.03米ドル


もうひとつおまけに。
この間みた「投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008」
http://renny.jugem.jp/?eid=842)にランクインしていた
銘柄を端数で買ってみた。みんながいいというものは大体いいはずだよね。
お試しということで。


[VTI] VANGUARD TOTAL STOCK MARKET ETF 単価46.54米ドル


海外の株を買うだなんて、なんだかどきどきする。
金持ちになった気分だ。これからが楽しみでしかたない!