2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国口座スタート。

週刊ダイヤモンドをさらに読む。 海外ETFがいいらしい。 海外ETFを買うには米国口座が必要だ。 というわけで、送金手続きを行うことにした。いくらドルにかえようか。30%くらいかなあ。 というわけでさくっとドル買い手続き。 1ドル96.5円だって。 まあ、ち…

積立投資開始。

給料日ということで、申し込んでいた投資信託の積立がついにスタート。 STAM新興国株式インデックスと、STAMグローバル株式インデックスを それぞれ10,000円ずつ購入。けど、いちいち一か月待つのが面倒な気がしてきた。 せっかくそれなりの金額を口座にいれ…

ETFがいいらしい。

週刊ダイヤモンドの特集を眺めてたら、ETFというのがいいと書いてある。 かかる手数料が少ないらしい。金ETFというのがいいらしい。金!なんかかっこいい。 中国株ETFもいい銘柄があるとか。個別に投信を買うより安いとか。ETFの一覧があって、◎で評価されて…

積立投資申し込み。

検索してたら、こんなの見つけました。 http://renny.jugem.jp/?eid=842「投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008」ですって。ていうことは、この上位の銘柄なら大外れないんじゃない?ってことで、マネックス証券のページで銘柄を取り扱ってるか 検索して…

投資開始。

だらだらと投資することにしました。マネックス証券の口座開設完了。 とりあえず預貯金の1/4を入金してみる。MRFってなんだろう?よくわからないけどまあいいや。何を買っていいのかよくわからないので 週刊ダイヤモンドの株特集を購入しました。インデック…