STAMシリーズ購入!

ずっと気になっていたSTAMシリーズを購入しました。低コストでインデックス投資できるらしいよ。気になってた「リート」にも対応できるというので、4種類買ってみました。

新興国インデックスとグローバル株式インデックスは、積み立ての申込みもしてたんだけど、それはキャンセルしました。待ちきれなかったから(笑)。


STAM新興国株式インデックス 単価15,649円
STAMグローバル株式インデックス 単価6,103円
STAMグローバルリートインデックス 単価5,379円
STAM J-リートインデックス 単価6,320円


グローバル株式を厚めに買ってみたよ。というのは、最近分かってきたのだけど、新興国よりも先進国に投資したほうがリスクが少ないらしい。今までは、アメリカなんてぜんぜんダメで、これからは中国とかインドだと思ってたんだけど、それはとてもリスキーな考え方だそうだ。山崎元さんて人の著作に書いてあった。だから、しばらくは、先進国株式の投信と、日本株式のETFである1308を軸に買い集めようと思う。