株安…円高…

最近の株安で、再び運用資産が元本割れし、やれやれと思ってたのですが。

長期投資で毎日変わる株価みて一喜一憂すること自体が間違いとはいえ、やっぱり気持いいものではないわけです。

で今日は、株安を受けて、日米でETFを買い増し。

・1308 上場インデックスファンドTOPIX 単価930円
・[TOK]iShares MSCIコクサイインデックス 単価32.42ドル

株価が下がったときは、無駄に落ち込まず、安く買うチャンスだと思えばいいというのがようやくわかってきた。円高も同様。円が高い時は、外貨買い時。

こういうのはロジックとしては理解できるけど身体的に実感するまでが難しい。
やっぱり、一度決めた流れにはこだわっちゃうわけじゃないですか。どうしたって。

ただ、日米株価はやや復調傾向にあるようです。円高を受け、豪ドル建てMMFも購入しました。米ドルも。

・日興MMF豪ドル建て 単価78.71豪ドル
・日興MMFドル建て 単価94.23ドル

STAMシリーズも買い増し。

・STAMグローバル株式インデックス 基準価額6,100円

中国株は元本割れのまま安定してきた感じです。まあ中国口座は小額で影響は軽微だし、お勉強代ということで。

変化が多い時期だけど、柔軟に対応してきたいと思います!

日経平均10284.96円、TOPIX949.66
NYダウ9,205.25 上海総合 2,910.884
米ドル/円 94.76-80円、ユーロ/円 133.88-94円
豪ドル/円  78.19-26円