入金方法を変えたんです。

突然ですが、証券口座への入金方法を変えました。「毎日3000円入金」という方法でしばらく試してみます。理由は以下。

急激なポートフォリオの変化を避けるため。

いきなり入金すると、ポートフォリオはそれなりに狂います。それで、目標値に戻すために、足りないクラスを買い急いで失敗するケースが何度かありました。今までは毎月5万円くらい給料日前後に放り込み、下がったらスポットで追加するという方法をとっていましたが、今後は毎月20営業日×3000円の入金+下落時のスポット入金でいこうと思います。これで、目標ポートフォリオを動的に動かし、高いクラスを小額売り、安いクラスを小額買う「循環だらだら投資」がより精度を増すと考えております。


さて、この10日間くらいで、だいぶ世の中の経済情勢が明るくなったようで、株式がどんどこ好調です。パフォーマンス的に元本の102%台後半、もう少しで利益率3%に届こうかという勢い。対米ドルの円安も徐々に進んでおり、日本株の買いも進んでおります。


しかし、新興国でバブルの懸念が発表されるなど、経済情勢は余談を許さない状況と観たほうがいいでしょう。自分は、新興国、先進国株式を少しずつ売却しポートフォリオを微縮小、日本債券に回すことでアセットアロケーションを調整しています。今、30万円ほど日本債券クラスをプールできたので、下げがきても慌てない状況にはなっています。


だけど、リスクは警戒してますが、しぶとく下げないなあというのも正直な印象。下げても翌日上げたり、NY市場も前場下げても後場上げたりして、市場は楽観を強めてるようです。騰落レシオもやや加熱くらいでキープされてる。こういうときこそ怖かったりするんですが…地ならしはできてるのかもしれませんね。


自分としては下げても上がっても大丈夫な体勢を整えるのみです。回復著しい日本株クラスも安い時期に仕込んだものは部分解約し債券にまわしています。