世界株安がきて、やっていること。

どかーんとパフォーマンスが10%以上下げまして、過去最低パフォーマンスを記録してるこの頃ですが、一時的な下げ、押し目買いの好機と解釈して、だいたいこんな感じで日々やってます。


1:先進国・新興国株式クラス、REITクラスのアセットアロケーション比率を上げて、ちまちま買い増し。


2:外債(米ドルMMF)の損切り部分解約をし、株式の購入資金にあてる。


3:個別株買い増し。


4:先進国株式のリレー投資実施(eMAXIS先進国株式、STAM先進国株式を全解約→TOKをリレー購入)ドル買い71万円+配当されたドル外貨2万円相当を充当。


市場は明らかにパニック状態ですが、こういうときこそ未来への仕込みを行うが吉と判断しました。リーマンショック半年後から積み立ててる株式クラスの投信がマイナス10%超えるとかって、相当な状態だと思いますが、そこまで悲観的になるほどの要因は見当たらないのが現状。じきに誰かが株価を吊りあげにかかるでしょう。それまでは我慢の買いです。


資金は3カ月今のパフォーマンスが続いても大丈夫なくらいにはある。それが超えればボーナスが入ってまた3カ月勝負をかけれる。株安が半年以内におさまるか、それ以上続くか。ちょっとした勝負です。前者の可能性は高いとみます。8月は枯れ、9月はじりじり上げ下げを繰り返し、10月の決算時期から上げるというのが、個人的な予想。