比率を2%から2.4%に上げ。3社追加。


で、個別株、先週「2%以内」と書いてましたが、相場が想像以上にくすぶってたので、更に購入検討してた3銘柄追加しました。日本株の相場が下げて、マイナスが多くなってますが、基本的に長期で保有できる銘柄を選んでるつもりなので、長期ホールドでいこうと思います。ただ、マイナス10%まできたら損切りするか追加購入するか考えなきゃならんだろうなあ。


しかし、我ながら渋い選び方してるなあ(笑)。基本的に「ないと困るもの」+「割安」+「時代の趨勢」みたいなものを基準に銘柄を選んでます。京成電鉄はディズニーランドの動向もにらみつつの購入。栗田工業は、こんなときだからこそ「水」は見直されると思っての仕込み。三井住友FGは、なんだかんだ金融は経済の要なので、割安感あるうちに購入といったところです。


三菱自工はまったくの例外で「レッズの親会社の株主になりたい」という目論見が先行している「動機不純銘柄」です。レーティング会社によっては「成長見込み薄、投機的」と判断されてますが…大丈夫かいな。財閥系の伝統企業だから、まさかそうそうつぶれることはないとは思うが。

                                                                                                                • -

銘柄           現在値 保有口数   評価額    元本   損益

                                                                                                                • -

三菱自動車7211 個別株式 97 400 38,800 40,800 -2,000 -4.90%
ハードオフ2674 個別株式 400 30 12,000 12,750 -750 -5.88%
ユニチカ3103 個別株式 63 150 9,450 10,050 -600 -5.97%
日本郵船9101 個別株式 306 35 10,710 11,480 -770 -6.71%
三井住友FG8316 個別株式 2511 5 12,555 12,475 80 0.64%
栗田工業6370 個別株式 2288 5 11,440 11,430 10 0.09%
京成電鉄9009 個別株式 452 30 13,560 13,650 -90 -0.66%