激震日本&日本株。

いやあ、大惨事であります。というわけで、まさかこんな事態になろうとは…そんなわけで大地震ですが、当ブログは投資記録ブログなので、あくまでそちらにスポットを当てます。私は東京在住ですが、まったくもって無事です。帰宅難民も逃れられました。ラッキーでした。


ラッキーといえば、地震から土日を挟めたのは不幸中の幸いだったですね。地震のあとが平日なら、経済は事実上ストップし、株価が下がるのを黙って指加えて見つめる状態だったかもしれませんが、行政も我々も心の準備ができておりましたね。日銀は素早い対応を決めましたし、一時的な円高もどうにか許容圏内まで回避し、81円台後半に落ち着きました。TOPIXは本日7%近く下落しましたが、事の大きさを考えれば「7%の下落で済んだ」というべきでしょう。


会社に出社すると、出社人数はおよそ半数。何せ23区外の電車網が停電の影響でひどいことになってるので、どうしようもありません。しかし、経済の動きを止めないことが大事なので、節電ムードで暗いオフィスではありますが、頑張って働こうと思ってる次第です。


明日以降の日本株の流れはどうなるか。「上がるか下がるかだろうねえ」としか言いようがありませんし(笑)予想しようがありません。もっと下げる可能性もあるし、案外NY市場と為替次第では反発するかもしれない。まあ、私としては、どんな状況になっても、アセットアロケーションに従い、いつものだらだら買いを発動するのみです。久しぶりの大きな下落なので、買いがいがあります。そんなわけで、本日は、日本株投信とJ-REITの買い増しを実施しました。下落幅が大きかったので、やや強めの買い増しです。(といっても数千円ですが…)


ちなみに、日本株が-7%を一日で記録する中、全体のパフォーマンスはおよそ-2%でした。分散投資の効果が如実にあらわれていることも、ここに付記しておきます。