豪ドル建てMMF売却。


【9/15約定】
・日興MMF豪ドル建て レート78.91円 


為替介入後、1豪ドル79円後半をつけた時点で、利益確定売りを出しました。おそらく今後数ヶ月は、80.00円台が天井で、上下していくとみたためです。ちなみに10,000円分だけ残しての部分売りですが。利益+4%出しました。


今後、あまり特定通貨建てのMMFは使わない方向で考えてます。なぜなら、特定の通貨にリスクが偏るのと、売り買い注文が10,000円以上からになるためです。自分の投資額だと、1万円の買い物を一気にすると、アセットアロケーションがそれなりに崩れます。しかしeMAXISの債券インデックスであれば1,000円から買えるんです。しかも通貨分散もされてるから特定通貨に偏るリスクもない。


とはいえ、レート観察のために特定通貨を持つのもいいことだと思うので、最小単位である10,000円は残しました。(前は反射的にユーロMMFを全売却しちゃったけど…)確定利益は、外債インデックスと国内MMFに振り分けてリレー投資します。