たくさんのインデックス投資家が立ちあがった。


今回の震災で特長的だと思ったのは、たくさんのインデックス個人投資家が、勇気をもって日本株投信を買い増して、買い支えを行っていることです。「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」「ベムのメモ帳」「Passiveな投資とActiveな未来」「NightWalker's Investment Blog」


などなど…これはほんの一部上げただけですが…ほとんどの投資ブロガーさんが追加投資を日本株に対して行っているようです。


臨時リバランスであり、自分の決めたルールに従っているだけと皆さん謙虚におっしゃいますが、日頃こつこつと定額定時の積立を行っている方からすると臨時に買い増しを行うのはそれなりに勇気のいる行動のはず。それを決めたのは「日本経済を微力ながら買い支える」という意識ではないでしょうか。


この勇気は、近い未来に報われるものとわたくしも信じております。


わたしはと言うと、インデックス投資家と名乗るには非常にイレギュラーな投資方法をしているので、それこそ「決まったルールを実践」して今回対処しただけではありますが…それでも、日本経済が立ち直ってほしいという思いはこめて注文しております。


また、大勢のブロガーさんが、証券会社のポイントを使った義捐金を呼び掛けております。わたしも、マネックスポイントを全額義捐金につぎこみました。微力ではありますが、みんなでできることをちょっとずつ考えて、素敵な未来を築ければと思います。がんばろう。