本当の素人さんにインデックス投資をすすめるときにはどうしたらいいんだろうね。

お元気ですか。私は元気です。すぐ下がるかなーって思ってたら、なかなか下がらないのねえ相場。収益率5〜6%を推移してます。しいていえば、新興国が伸び悩んでて、そんな中エジプトがあんなことになったりして、じゃっかんの不透明感はありますが、あまり大きな影響はでずにすんでおります。そんな中、淡々と毎日だらだら投資を3000円/営業日ずつ口座入金して進めてる昨今です。以上。


…で終わるとなんか寂しいので、タイトルのようなお題について考えてみました。


やっぱり「投資やってる」なんて言うと、「どうやるの?もうかるの?」ってきかれることってあるわけですよ。そこでインデックス投資の概念を説明するのが非常に難しい。デイトレかFXのイメージしか投資にもってない人にそれを端的に説明するのははっきりいって無理ですわ。話の途中で「理屈っぽいなあ」といわれあくびされるのがオチ。


まあ、そんな他人の話にあくびするやつなんざデイトレに手をそめて大損こいてしまえと思わなくもないですが、あまりにそれも冷たい話なので、次に相談されたらと仮定して、ひとつモデルケースを作ってみることにしました。それがこちら。


マネックス証券に口座をひらきなさい。そしてまずは5千円なんとか捻出してみて。eMAXIS全世界株式インデックスという投資信託を5千円買いなさい」


なぜ銘柄をひとつにしぼったかというと、限定してあげたほうが素人さんにはわかりやすいから。なぜ5千円かというと、それくらいなら飲み会一回がまんすれば、誰でもできそうだし、仮に性にあわず途中で投げ出されても破産するほどの大損にはならないから。なぜマネックス証券かというと、eMAXISシリーズの1万円未満のスポット購入ができるのが、マネックス証券だけだから。なぜ積立にしないかというと、積立の手続きすら面倒そうな人がいそうだから。なぜこの銘柄か。まあまあ、続きを読みなさい。


で、こうやって説明して、なんとなくでもいいから納得してもらえばいいと思うわけなんだな。これで理解してもらえなければ、その人はあまり投資には向いてないということだから、潔く諦めてもらったほうがよろしいでしょう。


「この投資信託を買うことは、世界の全主要企業の株をちょっとずつうまいバランスで買うといいうこと。世界の景気に連動する投資信託だ。アメリカも中国もインドもアフリカもブラジルも大きな会社の株は全部買ってることになる。マイナスになる可能性もあるけど、少なくともJAL株みたいにこれが0円になることはない。(0になるということは資本主義が滅びるということだ。)半分になるかもしれないけど、倍になるかもしれない。そして、過去の実績をみると、30年間これを毎月毎月5,000円ずつ買い続けたら、割と高い確率で銀行に預けるよりはるかに大きな利率になる。」


そしてこう付け加える。


「試しに、一週間に一度でいいから値動きをみてみて、その日にどんな経済に影響を与える出来事があったか、ウォッチしてごらんなさい。アメリカドルだけでいいから、為替もチェックすること。一ヶ月後、感想を教えてほしい。」


好奇心の強い人なら、きっと毎日値動きを買った直後の一ヶ月くらいはチェックするでしょう。(みなさんも身に覚えがあるはず。投資をはじめるとだいたい毎日評価額をチェックしたがるものさ)たぶん最初はそれくらいがちょうどいい。そして、うまいこといくと、なぜ上げ下げするのか、原因が知りたくなる。それで注意深く世界のニュースを観察するようになれば、世の中のニュースや為替の動きが、その投資信託の値動きにある程度関係性があることを悟ることでしょう。この気付きこそが大事。


彼が一ヶ月後、それなりに全世界株式インデックス投資信託を持っていることに興味を持っていたら、もうちょっと詳しく説明したり、インデックス投資の本を貸したりしてみればいい。そうすれば自ずと自分が一ヶ月やった投資の意味がある程度わかるようになってるはず。後は興味を持つに従い、もつ銘柄の数を増やしたり、アセットアロケーションを自分でくんだりすることにチャレンジするかもしれない。その都度、質問されたら助言すればいい。こうすれば、インデックス投資仲間のいっちょあがりだ。


1ヶ月後にたいした感慨ももっておらず、「お前の薦めた投資の意味がわからない。」と言ってきたら、潔く解約させるか、それでも「30年間やれば損する可能性もあるが高い確率で銀行利率よりかはマシになるとお前が言ってた投資は継続したい」と言ってきたら毎月自動引き落としの積立購入手続きをとってあげるかすればいい。(もちろん損する可能性があり結果は自己責任であることを説明するのは大前提だけど。)その成果は、30年後に彼の口座の残高で明らかになるでしょう。


いきなり入門書わたして「はいっ!」ってやるとか、アセットアロケーションがどうとかと理屈から説明するより、こっちのほうが実になるし、結果的に長く続くと思うんですよね。わからない人には一番シンプルな方法でインデックス投資を実践してもらって、後から知識を身につけてもらったほうがいい気はする。少なくとも、勉強はするが実際に投資をはじめない人に比べれば、なんぼかいい。そのためには、究極の分散投資である「全世界投資」が千円単位でできるeMAXIS全世界株式インデックスは非常に便利な銘柄だと考えた次第です。


まあ、厳密に言うとeMAXIS全世界株式インデックスは日本株は含まれてないのですが。そこは次の段階で教えてあげればいいでしょう。もしくは、投資センスのある人ならすぐに気づくことになるでしょう。いきなり「分散投資」とか言われても、わけわからないだろうしね。まずは興味をもつこと。小額でもいいから動かしてみること。初心者さんへの薬は、これにつきるんじゃないでしょうかねえ。ちょっと偏った投資初心者への啓蒙方法かしら??


という感じでした。あ、本当にこうやって薦めるときは、自己責任でお願いしますね。

    • -

夜遅くなったので、売り買い履歴はまた後日更新します。どうせ誰もみてねえしな。