評価額400万円超えたー。

評価額が400万円を超えました。やは、めでたい。


誰にも言ってないことですが、当座の積立目標は1000万円で、そこから投資を次のステージにもってこうと思っています。最初の投資は100万円からはじめたので、一年ちょっとで4倍まで延ばしたことになります。もちろん現金を減らしての結果ですが、なんだかんだ月に10万円は積み立てられてます。悪くないペースですね。このペースだと、あと5年くらいで1,000万円は達成できそう。


この半月はというと、低調な時期が続き、+0.8〜+2%くらいの範囲で推移しておりました。ひょっとしてこのまま元本近くまで寄るかなあと思ったら、先週末まさかの大幅反発。一挙に+3%台に乗せました。ハイペースな上昇で逆に怖いですが、まあいいでしょう。


J-REIT日本株が伸ばしてきたので、部分利益確定を出してます。確定利益は主にMMFにプール中。最近金利が上がってきて日本債券クラスも下げてきてるので(eMAXIS国内債券インデックスのパフォーマンスが-1%くらいになってる。国内債券でたった一ヶ月で-1%って…がっかり。)より安全なMMFにシフトしています。


外れることでおなじみの私の今後の相場予想ですが、実はこの展開は去年末の展開に似てるなあと密かに思ってまして、しばらく+1〜3%台で安定したあと、年明けあたりに下げ基調が始まる気がしてます。そのときまでに部分利益確定を進め、資金をMMFに避難させておこうと。下げ始めたら、一気に買い発動です。


週末は、ダウはじゃっかん上げたものの、ドル円相場が円高に転じました。この影響が来週どう出るか。展開次第では、下げ基調が予想よりはやくやってくることもありえそうです。