元本ぎりぎりの攻防。

珍しく更新スパンが短いのですが、嬉しいことがあったので更新しちゃうよもう!


元本、戻った!!


もうこのときを何カ月待ったか。と調べてみたら、なんと6/21以来、3か月ぶりの元本回復ということで、いやあ、長く苦しい戦いでした。


とはいっても、またダウが2日続けて下げまして、また1%くらい下げちゃいました。あらら。


しかしこの未曾有の円高、1ドル85円台という状況でもプラスが出るかもしれない状況まで持ち込めたのは進化だと思います。確実に日々のだらだら買いで購入単価を下げられてます。まだまだいけるぞお!


ところで、これを機に投資はじめてからどれだけの期間元本割れだったかを調べてみたんですが、7割方は元本割ってたんだってことが分かりまして。


人間、プラスの記憶を美化するもんだというのがまざまざと分かりました。こういうもんなんですよね。もうちょっと冷静に売り買いしなきゃと思った次第です。でも感情にまかせても大きな損失にはならないのが、だらだら買いのいいところですね。


回復兆候、というか、海外株をみるとやや過熱感がでてきたので、債券にシフトしつつあります。買い注文はほぼ債券。急速に戻して過熱感ありありな先進国株をリバランスのために少額売り注文だしてます。


今後の想定ですが、100%近辺でうろうろする状況が続くのなら、株式を部分売りして、債券にシフトしようと思ってます。こまごまと買い注文してきましたが、今後はこまごま売り注文するという技も試そうかと。幸いにして、少額取引なので、税金のことを気にする必要はありません。機動力をいかして自分なりにベストな方法を模索しようかと。



【購入履歴】

                                                                                                                • -

約定日     銘柄              基準価額(購入単価)

                                                                                                                • -

2010/09/21 MHAMのMMF 10,000
2010/09/22 MHAMのMMF 10,000