どうにかしなされ円高。

一ヶ月ぶりの更新ですが、結論からいうと前回の更新から再び下落基調に入り、再び元本の92%台突入しました。まあ今週後半でだいぶ戻して、95%台まで復活はしてます。やれやれだ。


なぜこんなに回復しないかというと、ポートフォリオにしめる外貨比率の高さゆえ、円高のあおりをモロにくらってます。海外ETFの取引価格をみるに、特に海外のインデックス自体は元本前後まで回復してますが、円建てにすると想定の-4〜5%の実績となります。この4〜5%がイコール為替差損。1ドル90円まで戻れば元本まで戻るだろうという計算です。先進国株式でこの傾向が顕著。新興国はちょっとプラスくらい。日本株円高のあおりで目もあてられない状況。


まあ民主党内輪もめ代表選がどう決着つくかでも変わってくると思うのですが、ケンジでもセイジでもない方の小沢氏が総理になれば、為替介入も辞さないという強気の姿勢を見せておりますので、多少は円安進んでくれるといいですね。KANさんは、自分が財務大臣だったときは「95円前後がのぞましい」とか立場やタイミングをわきまえない口先介入しときながら、いざ総理になったら観てるだけで何もしないという状態で、経済界の失望を買い捲りといったところでしょう。政治についてどうこう言うつもりはあまりないんですが、いい加減円高&デフレ脱却のためのアクションを起こしてほしいところですよね。


というわけで大胆予想としては「小沢政権→日銀に強気の介入圧力→1ドル88〜90円前後まで推移→新連立形成で政権安定→日本株復調気配」という。超希望的観測以上でも以下でもありませんが。責任は持ちませんよ。


さて購入履歴です。今回から楽するためにマネックス証券画面からのコピペにします。ふるわない相場ですが、相変わらずちまちまと数千円単位の買い注文の繰り返しです。また、eMaxis TOPIXオープンから1308の上場TOPIX ETFのリレー投資も実施しました。こちらは数万円規模。手数料の削減と、貸し株金利稼を狙ってのことです。貸し株って金利0.2%なんだけど、信託報酬分を稼げると思うとけっこう得な気がすると気づいたこのごろです。ちなみに6〜7月の強気買い増しがたたって、現金が減ってきてまして、追加投資金額は少なめとなってます。本当は元本割れて安いうちにもっと仕込みたいところだけど、さすがに三ヶ月も相場安が続くとだらだら投資もちょっと息切れぎみ。そろそろ回復基調みせて元本前後まで戻ってくれないと、ペース的に困るですよ。


ちなみに途中、買いが一週間くらい止まったのは旅行にちょっといってたから。どうなるかひやひやでしたが、結果的には大過なく進んでます。中断してもいい、そんなゆるさゆえのだらだら投資です。続けるためには休息もありなんだぜ!(たぶん)



【購入履歴】

                                                                                                                • -

約定日     銘柄              基準価額(購入単価)

                                                                                                                • -

2010/8/9 eMAXIS TOPIX 9,658


2010/8/10 eMAXIS TOPIX 9,625
2010/8/10 eMAXIS 先進国債券 9,110
2010/8/10 MHAMのMMF     10,000


2010/8/11 eMAXIS TOPIX 9,397
2010/8/11 eMAXIS 全世界株式 9,764


2010/8/12 eMAXIS TOPIX 9,323
2010/8/12 eMAXIS 先進国株式 9,226
2010/8/12 eMAXIS 新興国株式 9,556
2010/8/12 eMAXIS 全世界株式 9,833


2010/8/13 eMAXIS TOPIX 9,362
2010/8/13 eMAXIS 先進国株式 9,156
2010/8/13 eMAXIS 新興国株式 9,548
2010/8/13 eMAXIS 全世界株式 9,769


2010/8/20 eMAXIS 先進国株式 9,046
2010/8/20 eMAXIS 新興国株式 9,611
2010/8/20 eMAXIS 全世界株式 9,679


2010/8/23 eMAXIS 先進国株式 8,982


2010/8/24 1308上場TPX         806
2010/8/24 STAM・G・株式インデックス 5,716
2010/8/24 eMAXIS TOPIX 9,209
2010/8/24 eMAXIS 先進国株式 8,771
2010/8/24 eMAXIS 先進国リート 10,033


2010/8/25 1308上場TPX      801
2010/8/25 eMAXIS TOPIX 9,093
2010/8/25 eMAXIS 先進国株式 8,799
2010/8/25 eMAXIS 先進国リート 10,180
2010/8/25 eMAXIS 新興国株式 9,268
2010/8/25 eMAXIS 全世界株式 9,402


2010/8/26 eMAXIS TOPIX 9,142
2010/8/26 eMAXIS 先進国株式 8,766
2010/8/26 eMAXIS 先進国リート 10,108
2010/8/26 eMAXIS 新興国株式 9,236


2010/8/27 eMAXIS 先進国株式 9,044
2010/8/27 eMAXIS 先進国リート 10,458
2010/8/27 eMAXIS 新興国株式 9,477


2010/8/30 MHAMのMMF     10,000


2010/8/31 eMAXIS 先進国株式 8,799
2010/8/31 eMAXIS 新興国株式 9,288


2010/9/1 eMAXIS TOPIX 9,141
2010/9/1 eMAXIS 先進国株式 9,096
2010/9/1 eMAXIS 新興国株式 9,519


2010/9/2 eMAXIS 先進国株式 9,146
2010/9/2 eMAXIS 先進国債券 8,993
2010/9/2 eMAXIS 新興国株式 9,571
2010/9/2 MHAMのMMF     10,000


2010/9/3 eMAXIS TOPIX 9,277
2010/9/3 MHAMのMMF     10,000