下がる落ちる下がる落ちる。

どうも。いやあぱっとしないですね。利益0%近辺まで戻して、底を脱したかなあと思った途端に、ダウ下げてユーロ下げてドルも下げて冗談みたいな事態になってます。いやこれが現実だ。7%下げた。元本比92.5%。95%を割ったのがはじめてなのでちょっと動揺してます。うーむ。

しかしあくまでだらだら投資は続きます。長期分散投資をアグレッシブに実行するのが身上です。ここで折れるわけには参りません。幸いにしてボーナスが入りキャッシュも増えました。強気の押し目買いでいきますよ。安いうちに買えが鉄則ですから。

倒産リスクのないインデックス投資だから、押し目買いって利にかなってると思うんです。1企業で押し目買いして倒産なんかしたら目もあてられませんし、国債を買っても下手すると国がつぶれる時代ですが、全世界に投資するインデックス投資は少なくとも価値が0になることはないのが強みです。仮にものすごい下がってることがあっても、そのときはおそらく貨幣の価値も危うくなってるでしょう。どのみちみんな苦しいってことです。だったら世界がこの不況を脱して、力強く成長していくほうに僕は賭けます。素敵じゃないか。

まずはヨーロッパが危機を脱しますよう。まあ、欧米は自力があるから、EUぐるみでどうにかしちゃうと思うんだけども。このユーロ安なら、輸出国のドイツフランスあたりはうはうなはずじゃないか。

それとひとつ大きな決断。NY市場に投資をはじめて以来持ってた外債ETF、「LQDアイシェアーズIBOXXドル建て投資適格社債」を全売却しました。VTにそのまま乗り換え。株安に伴い株式を増やしたかったのと、債券が年初来高値をつけてたことと、毎月配当で投資効率が悪かったLQDをきりたいと常々思ってたのと、3つの要因が重なりました。ますます下がる外債比率、そして上がる株式比率。とりあえず株安なので株を買う、強気にこのスタンスでいきます。はい。

【6/11約定】
eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,601円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額9,569円

【6/15約定】
eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,824円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額9,569円
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額9,892円

【6/18約定】
・STAMグローバル債券インデックス 基準価額8,393円
eMAXIS国内リート  基準価額10,012円
eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,780円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額9,801円

【6/21約定】
・MHAMのMMF
eMAXIS先進国債券インデックス  基準価額9,201円

【6/22約定】
eMAXIS先進国債券インデックス  基準価額9,147円

【6/23約定】
eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,529円
eMAXIS先進国債券インデックス  基準価額9,129円
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額9,915円

【6/24約定】
eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,321円
eMAXIS先進国債券インデックス  基準価額9,098円
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額9,904円

【6/25約定】
eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,321円
eMAXIS先進国債券インデックス  基準価額9,080円
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額9,764円

【6/28約定】
eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,326円
eMAXIS先進国債券インデックス  基準価額9,080円
eMAXIS先進国リートインデックス  基準価額10,372円
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額9,697円

【6/29約定】
・[VT]ヴァンガードワールドトータル 単価40.47ドル
eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額8,909円
eMAXIS先進国債券インデックス  基準価額8,960円
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額9,600円

【6/30約定】
eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額8,858円
eMAXIS先進国債券インデックス  基準価額8,970円
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額9,480円

【7/1約定】
eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額8,776円
eMAXIS先進国債券インデックス  基準価額9,032円
eMAXIS先進国リートインデックス  基準価額9,791円
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額9,331円

【7/2約定】
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額9,363円