ぱっとしませんね。

だんだん半月一回更新が板についてまいりました。いかがおすごしでしょうか。相変わらず相場模様はぱっとしません。ちょっと上がっては中規模に下げるの繰り返し。けどここ数日で再び伸ばしてきたので、この調子で元本くらいまでには戻ってほしいものです。バーゲンセール気分でがんがん買ってはいますが、資金投入がね、このペースが続くとつらいのよ、「だらだら投資」は。まあ、もうすぐボーナスくるから、先払いのつもりで投入してるわけですが。

けど、これは直感なんですが、今絶不調といわれるヨーロッパね、すぐ上がりますよ。

なんでって、これだけの急速なユーロ安ですから、北欧やドイツなどの輸出国が相当うるおうはずなんです。EU全体としては、ユーロ安は実は相当プラスなんじゃないかと。

また、輸入購買力が下がりますから、物価も上がりますね。けど輸出企業の金回りよくなって、給料上がります。つまりインフレがやってくるわけです。

そうするとどうなるか。ギリシャなどにたまってるとされる負債が軽くなるのです。国の負債を手っ取り早く精算する方法、それがインフレです。税収が増え、さらに抱えてる借金の価値が減るわけですから。返済の速度が上がります。

で、ヨーロッパが回復しようとしたら、オバマがだまっちゃないでしょう。ドルを更に安くして、今度はアメリカが借金を返すためにインフレ誘導してきます。

というわけで、今わたしは先進国株式比率をぐっと上げてます。40%近くまできました。去年の夏には20%だったから、倍近く重めにしたと。この闘施策が功を奏するのではないかと思うわけです。

というのは実は自分のアイディアじゃあありません。整体にいったら、町の整体師がこんなこと言ってたのです。聞きかじりだけど、納得できました。これでいきます。先進国のインデックスにぶっこんで、10年後、笑ってるのはおれだぜ!

あと、買い方にひとつ変化が。以前できなかったと思うんだけど、未約定銘柄の連続注文ができるようになってたのね。今まで、それができないと思ってSTAMとemaxisを交互に注文してたんですが、emaxis、毎日注文できるようになってました。これは実はタイミング分散したいときに使える裏技です。お薦め。

【5/27約定】

・STAMグローバル株式インデックス 基準価額6,230円
・STAM新興国インデックス     基準価額16,399円

【5/28約定】

eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,485円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額9,440円

【6/1約定】

eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,485円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額9,440円

【6/2約定】

・STAMグローバル株式インデックス 基準価額6,275円
・STAM新興国インデックス     基準価額16,605円

【6/3約定】

eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,756円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額9,690円
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額10,028円

【6/4約定】

eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,233円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額9,305円

【6/7約定】

eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,184円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額9,188円
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額9,674円

【6/8約定】

eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,197円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額9,223円
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額9,664円
eMAXIS先進国リート  基準価額10,063円

【6/9約定】

eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,218
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額9,215円

【6/10約定】

eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額9,647円
eMAXIS国内リート  基準価額9,892円