だらだら買ってたら急落キタ!

お久しぶりです。しばらく8〜10%くらいのプラスで、このまま安定するかもなあと思って毎日1000円ずつちまちま積み増ししてたら、GWを境にきましたね、急落!何やらNY市場の誤発注が原因とも例によってギリシャが引き金ともいってますが、どうなんでしょう。一気に元本割れすれすれまで落ちましたよ。日に3%落ちちゃしゃーないよな。

しかし早くも夕刊紙あたりが「リーマンショック再来」とかわめいててあきれるばかり。状況が違うだろう。ギリシャの問題だって今更どうこうではなく、何カ月もずっと言われてたこと。調整を挟むことなく日に日に上昇してたこの一ヶ月半が異常だった。明らかに膨らみすぎた相場の大きめの調整ですよ。基準価額がしぶとく元本を割ってないのをみても分かる。まだ軽微ですよね。

さてどうしようというところですが、ここがだらだら投資の腕の見せ所。下落局面の継続買いはMY投資スタンスの基本です。

MY投資スタンスである「だらだら買い」について簡単に説明すると、通常、日々1000円ずつ買ってる銘柄があったとして、ポートフォリオのパーセンテージも考慮しつつ、下げたあとは購入金額を例えば2000円に増やします。更に下げたら3000円に、更に下げたら5000円にと、下げ幅が増すにつれ購入金額を増やします。上げて戻したら、購入金額を減らしていって、最終的には1000円買いに戻す、と。まあ注文から購入までラグはでるので気休めにしかならんのですが、論理的にはこれで「下がったらいっぱい買って、上がったらちょっとしか買わない」という調整ができるわけです。

ポートフォリオも流動的にしてるので、買い注文が増えることでMRF割合が減って、下げた株式の投資比率が増えます。結果的に、「上昇局面は債券比率増、下落局面は株式比率増」という調整が可能になります。

というわけで、長い戦いになるかもしれませんが、いきますよ、買い増し攻勢!

購入メモです。この辺は1,000円単位のちまちま買い。

【4/19約定】
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額10,934円
eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額10,849円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額10,555円

【4/20約定】
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額10,948円
eMAXIS先進国債券インデックス  基準価額9,701円

【4/21約定】
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額11,118円
eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額10,943円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額10,720円

【4/23約定】
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額11,020円
eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額11,141円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額10,878円
eMAXIS先進国債券インデックス  基準価額9,788円

【4/26約定】
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額11,226


このあたりから相場が下げてきたので、購入金額をちょっと積み増し。
eMAXISとSTAMを並行で買ってるのは、毎日約定する状況を作るため。
購入金額は、STAMのほうが少なめに設定してます。


【4/27約定】
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額11,236円
eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額10,684円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額10,589円
eMAXIS先進国債券インデックス  基準価額9,586円
・MHAMのMMF

【4/28約定】
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額11,011円
・STAMグローバル株式インデックス 基準価額7,135円
・STAM新興国インデックス     基準価額18,772円

【4/30約定】
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額11,118円
eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額10,383円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額10,161円

【5/6約定】
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額10,775円
・STAMグローバル株式インデックス 基準価額6,406円
・STAM新興国インデックス     基準価額16,876円

【5/7約定】
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額10,500円