まだまだ押し目買い。いつまで続くだろう?

相変わらず下げ局面が続いてます。週頭にひと段落したと思ったらまた大幅な下げがどかんと。特にユーロは122円台につけるし、非常に厳しい状況だなあと思いつつも、バーゲンセール期間と割り切り、淡々と買い増ししております。
 
私が今試しているのは「下げ局面に入ったら小額で買い続ける」「更に安値に向ってきたら積む金額を徐々に増やす」という方法です。これでうまくいくなんて保証はないわけですが、気休め程度にはなるかなと。しかし当然、下げ局面が続くと徐々に投資額が大きくなるのもあり資金がもたなくなるわけで、その見極めが素人には非常に難しいです。今月の積み立て資金が途絶えるまでにこのまま下げ続けるか、上げ局面に再び転ずるか。これは一種の賭けですが、下げ渋りがみえはじめているので、近々緩やかな上昇に転ずると希望的観測を持ってます。
 
しかしまったく見えないのが為替。ナンピン買いしてたユーロMMFが更に悲劇的な状況に。このまま120円台で固まるようであれば、折をみてドルに変えて米国株口座で使おうか…とか吸収策を考え中です。ふう。
 
【27日約定】 

eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,809円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額9,467円
 
【28日約定】 

eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,636円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額9,480円

【29日約定】 

eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,642円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額9,493円
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額10,062円
・日興MMFユーロ建て レート125.9円

【1日約定】 

eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,824円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額9,622円

【2日約定】 

eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額10,195円
eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,904円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額9,639円
eMAXIS先進国リート  基準価額10,100円

【4日約定】 

eMAXIS先進国株式インデックス  基準価額9,425円
eMAXIS新興国株式インデックス  基準価額9,285円

【5日約定】 

・1680 上場インデックスファンド海外先進国株式 単価1,012円
eMAXIS TOPIXインデックス  基準価額9,959円
・日興MMFユーロ建て レート123.52円
 
なお、話題になっている1680上場インデックスファンド海外先進国株式を購入しました。手数料も安いし、タイムリーな取引が期待できるかと思い。ちょうど大幅にダウが下げた翌日というのもあり試し買い。ドル口座に現金なくてもKOKUSAIインデックス連動の銘柄買えるのはいいね。eMAXISだと注文日から約定日までラグがあり、狙ったタイミングで約定させるのはなかなか難しいので……。1680は基準価額と売り出し価格に3%くらいラグがあるそうですが、まあお試しなので。それもいいかと。