金ETF売却!

・[GLD] SPDR GOLD SHARES 単価109.12ドル
 
利益確定で米国口座にある金ETFを1口だけ残し売却しました。1口だけ残したのは、下がったときに買う気はまだあるので、いわば上下動のメジャーの代わりに残しました。更に上がったときは……悔しいなあ(笑)。

けど、いくらなんでも上がりすぎ。怖くなりました。

過去の金の値動きを見る限り、いくら有限の資源とはいえ急激に上がった後は必ず急降下している。

原油価格が一昨年急騰→急落したのと同じ匂いを感じました。金と原油じゃ性質が違う部分もあるけど。

原油や金みたいな商品は、需給バランスだけで価格が決まります。株は、需給バランスの他、経済が成長した結果上がることがありますが、金や原油は、それ自身が成長することはありません。商品なので。

ほしい人が多いと上がり、少ないと下がる。配当金もないし、利息がつくわけでもない。

この需給バランスが何かのきっかけで崩れると、価格は恐らく急落する。インフレヘッジとして金に投資するなら、値が下がったときこそ買いで、まだインフレも貨幣危機も起きていないこの状況で急騰する理由はない。

なのに続伸につぐ続伸。金積立の記事が日経に出て、金投資の書籍も 売り場に並ぶ。いわば一過性のブームですよ。バブルですよこれは。

……という、気がする(笑)。わからんよどうなるかなんて。けどね。

まあ、ぶっちゃけて言うと、半年ほどで10%以上の利率で上がったので、それを考えると上々の結果と判断し金投資はいったん一休み。下げてきたら買い直しを考えます。もうちょっと緩やかに上がると思ってたから、しばらくホールドするつもりだったんだけどね。

さて、手元にいくばくかのドルが残ったわけですが、それを原資にして、少し米国の株価指数が落ち着いたらNY市場の先進国株式ETFを買い増ししようと思います。今はちょっと上がりすぎな気がするので、少し間をおいて。

金は全体の投資金額の5%もなかったんで、トータルで黒になるほどのインパクトはないし。もうちょっとお金に働いてもらわねば。

しかし、何もわからず買った金が、まさかこれだけ急騰するとは思ってもみませんでしたよ。ビギナーズラックってやつだなこれは。いや、トータルでは赤なんで、ぜんぜんラックはないんだけど。

……ふう。気長にがんばろう。