投資信託のmixiコミュニティ

投資信託mixiコミュニティの自己紹介トピックを何の気なしに見てたら、みなさん本当に素人目線にも苦労して投資をしてるものなのね。

「ブラジル株とインド株に手を出して資産が1/10に。」とか。
「今はBRICsファンドとをワールドリート買い増し日本株武富士アイフルなどを長期で仕込んでます」とか。

両方ともリスクの高さがえらいことになっている例だと思われます。

ということがわかるようになったのが、僕も金投資や中国ETFや為替などでつまずいた経緯があるからなんですが。

そいう方々を横目に勝間某や証券会社の関係者あたりがあおってる昨今の投資ブームについて色々考えなくもないですが、僕は僕で平均寿命で考えてあと40年は生き残らないとならぬので。

そういう長い目で見ているのです。

だからハイリスクハイリターンな個別株や新興国にぶっこんで一山あてようとか思っちゃだめだぜ自分!

とか言い聞かせてます。実際急ぐといいことないよな。

とにかく毎月こつこつとさぼらずに各国に分散して積み立てる。 原資が増えてくればだんだんと利幅も大きくなり、さらにそれが複利で育ってくれる。

こうやって仕込んでおけばデフレの反動で大きいインフレがきても、資産インフレが並行して乗り切れる。はず。

今日は米国株高。徐々に円安も進んでいる。評価額は再びプラス街道突入。いい感じです。