為替がひどいと思う。

円高めー。

ほぼ毎日そう呟いてるこの頃です。

うちの国の財務大臣円高容認発言 (と誤解される発言かはしらんが)したせいか本当に円の国際的な価値が上昇しているのかは知りませぬが、まさか1ドル80円台に突入して継続するとは。

日本経済なんて基本的に現状は真っ暗闇の中で、金利も株価も低いので、円に投資する理由なんてほとんどない。にも関わらず円が買われる理由はよくわからんですが、為替の世界なんてきっとそういうもんなんだろうね。

実際問題、何かが「いきすぎ」だと思います。日本の弱体に対して、円が強すぎます。

おかげさまで投資資産額がマイナスロードに突入しました。9月は中盤までは好調だったものの、やはり円が1ドル90円に突入してから歯車狂い出した。TOPIXは下げるし、日経平均は1万円切るし、米国口座のETFは好調だったものの円換算するとマイナスになるし。そのETFも米国市場が下げ始めると一気にマイナスを増やし。

個人的にはこの現状は長くは続かないと思い、1ドル89円台を底とみて、ドルを買い米国口座でETFを買い増したり、国際株式のインデックスファンドを買い増したりしてます。更に下げたら目もあてられないんだけども。

しかしこれ以上円高になったらいい加減政府も市場介入しないとまずいと思う。決算も近いというのにさ。

高望みはしてないんだ。1ドル95円でいいんだ。そうしたら日本株も持ち直すと思うんだ。
米国口座も株価が暴落はじめなければ黒転するはずなんだ。

リーマン倒産から1年経ちますが、いちばん立ち直れてないのは日本だとも言われてます。実際アメリカより株価指数の騰落率がひどい。復活へのすべての道は円安からはじまると思うのですが。G7でそのへんについては触れないんだろうなあ。ちきしょうダメ財相め。