ついに金ETF売り!

ようやくポートフォリオの15%を占めてた金ETFの部分売却に成功し、理想値と思って5%まで下げられました。

投資はじめた初期に某ビジネス週刊誌Dの記事見て「金ETFかーいいかもね」とか思って、なんと当時の投資総額の30%をはたいて(しかも証券会社にたんまり手数料払って)購入してしまったという買う動機からプロセスに至るまで素人丸出しの「負の資産」だったわけです。

しかもアメリカ上場の銘柄と日本上場の銘柄ふたつとも買ってた。ありえねー。中身同じだっての。

そのあと色々調べるに、金ETFなんてものは多くてポートフォリオの10%、為替の影響は
受けやすく分配もないので、インフレリスク対策以外さしたる長期保持メリットもないということを知り、とっとと2/3くらいうっぱらいたかったのだけど。

株安の影響でずーっと元本割れ状態だったのよ。しかも高い時期に買った上に、手数料もたんまり払ってたので、ちょっとやそっとの上昇じゃプラスに転じない平均取得額でして。

他の銘柄をこつこつ買い増すことで、なんとか総投資額の15%まで下げられたものの、元本割れで売りたくはないということでじっと耐えること1か月。

ついに9月に入り、金価格が急騰。キター!

そして先日、利益確定の売りを出せました。

もうちょっと売るの待ってもよかったんだけど、けっこう激しく上がったから待ちすぎると下がってくる予感はするし、素人感丸出しの銘柄が残ってるのが気持ち悪かったんで、1500円プラスくらいで売っちゃいました。あーすっきりした。マイナス覚悟だったのに、よくここまで我慢したさ。

その資金で株式型投信を買い増しできたし、大満足です。懸案だった中国株の下落も、上昇してきてようやく落ち着いてきた。再び益転が見えてきた。

あとは、円高ドル安さえなければ……くー。せめて95円まではさがってくれー。

【売却】・1326 SPDRゴールド 単価9010円

日経平均10393.23円、TOPIX946.40
SP500 1016.40 上海総合 2,930.475
米ドル/円 92.14-16円、ユーロ/円 133.79-84円
豪ドル/円  79.59-67円

【購入】

・1308 上場インデックスファンドTOPIX 単価922円
・STAMグローバル株式インデックス 基準価額6,196円
・STAMグローバルリートインデックス 基準価額5,705円
・ニッセイ日経225インデックス 基準価額9,899円